2005.8.K0.JPG


   
mikur00.gif
                      「STOP!」「ねずみのすもう」

  日 時:2008年3月4日(火) 18:00
  会 場:山小屋シアター (西区横川町3-12-3 JR横川駅・広電横川駅下車徒歩2分)
  参加費:2,000円
  主 催:人形芝居燕屋

    チケット取扱:NPO法人子どもコミュニティネットひろしま 〒730-0013 広島市中区八丁堀3-1幟会館2F
           TEL082-511-0004 FAX:082-225-0156 E-mail:info@kodomo-net.jp

    ※大人向け作品『ミクロポディウム STOP! CON ANIMA 』公演も同日の19:30からあります。 >>>詳しくはこちら


mikuro0.gif

stop.gif

セリフは一切なく、クラッシック音楽にのせて、
小さなステージの上で、ユニークな人形たちが、
氏の精緻な人形操作のテクニックによって
可憐に動きます。

    ・ 人魚
    ・ 道化師-手風琴
    ・ 魚
    ・ バレリーナ
    ・ 道化師-傘と皿回し

mikuro2.gif

レナート・オンドラシュ氏の独特な人形と操作法によるひとり人形芝居。
街頭をメインの活動の場とする人形芝居として、1995年に創立。

彼の最初の大きなフェスティバルでの上演は、1995年にハンガリーのブダペストで行われた
第17回のUNIMA(ウニマ=国際人形劇連盟)の世界大会であった。
その後、ハンガリーでの上演はもとより、欧州各国のほか、アジア、アメリカでも上演を重ねている。
彼は、「小さな人形の」可能性を探求している。
1999年、2001年、2003年、2005年、2006年と5度来日公演を果し、各地で好評を博した。
広島公演は、2005年に続き、2度目の公演。 


katakake.gif

20080304K2.jpg

作・演出・出演:くすのき燕
美術:益子 淳

◆日本の民話をもとにした楽しい人形劇
 ちゅー吉は、ちゅー太郎にすもうをいどまれ、投げ飛ばされてしまいます。しかもそのすきに、恋人ちゅー子ちゃんを連れて行かれてしまいました。再挑戦をするためにトレーニングに励むちゅー吉ですが、お腹がすいて力がでません。さて、ちゅー吉は!?

 日本の民話をアレンジ。楽しい人形劇にしました。人形がしこを踏む。その響きが伝わる身近な舞台。小さな舞台の大きな空間をお楽しみください。
20080304K1.jpg

肩掛け人形芝居は、室町時代から江戸時代まで行われていた日本古来の芸能を現代に復活したものです。


※2005年公演時の様子は、こちらからご覧いただけます。
  (2005年公演の肩掛け人形芝居は、「さんまいのおふだ」で今回とは別作品です。)



僕のお薦め 『
MIKROPODIUM』   人形芝居 燕屋 くすのき燕

MIKROPODIUMとは、マジャール語で小さな舞台のこと。

 1998年5月、ポーランドのビエスコビアワ国際人形劇フェスティバルの最終日、ストリートでの上演者が一同に会して、街の広場で連続上演をしました。そこでの上演がおわると、最終公演のある市民劇場まで短いパレードをするのです。肩掛け人形芝居『ねずみのすもう』で参加していた僕もその中にいました。少し早くおわった僕は、広場のカフェでビールを飲んでいました。上演が終わった開放感もあり、そこに集まったヨーロッパの人形劇人たちに「この舞台は飛行機にものるぞ!」と僕の「小さな舞台」を自慢していました。そこへ、公演が終わったレナート氏がやってきて、「俺のはもっと小さいぞ」と、すでにパッキングを終えた状態の舞台を見せてくれました。僕は「うーむ」と小さく唸り、「日本に来ない?」と明るく誘ってみました。彼は「機会があれば、行ってみたいなあ」と応えてくれました。

 STOP!は、そのときに上演していた演目です。
 屋内外のあらゆる場所で、上演が可能。小さなステージに登場するシンプルな人形たちは、彼の精緻な人形操作のテクニックによって、生命を与えられます。セリフは一切なし! ひとつひとつの作品は3分から5分程度のものですが、音楽に合わせた動きの中に「詩」がつまっています。
 作品の優れた芸術性は勿論ですが、それとともに素晴らしいのは、彼の観客への謙虚な姿勢です。拍手を受けた時の、彼のはにかんだような照れたような笑顔に、ぜひ出会ってみて下さい。

 (2005年公演HPより)

 


                                 NPO法人子どもコミュニティネットひろしま HP トップページへこのページ先頭へ

Copyright (C) 2001-2007 子どもコミュニティネットひろしま, All rights reserved

 NPO法人子どもコミュニティネットひろしま
 〒730-0013広島市中区八丁堀3-1幟会館2F TEL082-511-0004 FAX082-225-0156 
E-mail info@kodomo-net.jp  http://www.kodomo-net.jp