「エルマーのぼうけん」や「怪獣が街にやってきた」など大型の人形劇で出会うことの多かったプークの作品ですが、プークの専用劇場から地方へ旅に出た今回の「てぶくろを買いに・くるみ割り人形」はちょっぴりコンパクト。でも真近で観る人形達は、アットホームな雰囲気いっぱいで楽しませてくれました。
今回のカーテンコールはあるて会員の子どもたち。
人形達にレイのプレゼントをしました。
体全体を使っての人形劇は初めてでした。子どもが前のめりになって見ていたので、連れて来て良かったです。感動しました。(30代女性・4才子ども)
「くるみ割り人形」は人形の動きがとてもリアルでダイナミックで大人でもとても楽しめました。「てぶくろを買いに」は子どもの頃国語の教科書で習った記憶があり、どうしても子どもに見せたかったので来ました。子ぎつねが手ぶくろを買った時は思わず涙が出そうになりました。とてもよかったです。ありがとうございました。 (30代女性・6才子ども)
とても人形操作が上手く見入ってしまったくらいです。子どももおもしろく声をあげて笑っていました。やはりプロの作品は感じるものがあり、本物に会えるのはいいことだと思います。(30代女性・3才7才子ども)
このように上質のものを子ども達に出会わせることができ、おとなの幸せというものですね。たくさんの舞台との出合いは、目に見えない世界を「嘘」と片付けてしまわないで、そこに希望を見出せる力を育むのだと思います。(40代女性)
人形の世界、お話の世界に入り込みました。改めて手ぶくろを買いにはよいお話だということがわかりました。(30代女性)
人間を人間として感じさせないとても楽しい人形劇でした。特にきつねさんがよかったようです。(40代女性・5才子ども)
きれいな人形劇でした。音楽もよかったです。(40代女性)
とてもきれいで面白かったです。(40代女性・5才子ども)
娘が「感動した」と言っていました。心があたたかくなりました。ありがとうごさいました。(30代女性・5才7才子ども)
子ぎつねは、手ぶくろがかえてよかったなと思いました。くるみわり人形は、人形のおどりがおもしろかったです。(9才)
「手ぶくろをかいに」で、教科書には書いてなかったことがあって本当の「手ぶくろをかいに」の話がわかって面白かったです。(8才)
開場前の時間には、「あかりパペット」づくりに,約20名の子どもたちが参加し、かわいいきつねの出来上がりに盛り上がりました。
ツリーのカードづくりのコーナーも賑わいました。ロビーにはゆるぐ・あるての作品や写真もならび、皆さんに見ていただきました。
|